Q&A/よくあるご質問

体が硬く、運動不足なのですが、ヨガはできますか?

大丈夫です。そういう方ほどおすすめです。体が硬い人の方がポーズの効果を実感しやすいと言われていますし、呼吸と心身の調和によってだんだんとほぐれていくプロセスを楽しむつもりで始めてみてください。

まわりの人に流されて、痛くても我慢して伸ばす・・・ではなく、はじめは気持ちいいという感覚を大切にしてください。ヨガは競い合うものはなく、マイペースに自分を磨くものです。どんな運動でも効果を感じられるようになるには、3ヶ月以上はかかると言われています。正しい姿勢で無理なく楽しく継続していけば、柔軟性も体力も徐々に付いていきますよ。

どのくらいのペースで行えばいいですか?

無理をせず、週に1回~2回のペースで進めていくのが理想だと思います。レッスンに通うことが難しければ、お家で毎日少しでもやってあげるといいでしょう。時間が無ければ、正しい姿勢で深い呼吸をするだけでもいいと思います。ただ、自分で家でやると間違った体の使い方をして痛めてしまったり、なかなかモチベーションが保てなくてやめてしまったりということもあるかと思いますので、定期的にレッスンに参加していただいた方が継続できるのではないでしょうか。

どんな服装で行えばいいですか?何を持っていけばいいですか?

ヨガでは深い呼吸を行いますので、締め付けのない楽な服装がおすすめです。ヨガウェア・ジャージ・スウェット・ルームウェアなどで大丈夫です。動きやすい服装・水分補給用のお飲物・タオルをお持ちください。

  • ヨガマットなどのヨガ道具は、無料貸し出しをしております。更衣室・ロッカーもございます。

興味はあるのですが、男がヨガをやることに少し抵抗があるのですが・・・

日本では、ヨガは女性の美と健康のためという志向が強いので、男がヨガっていうのも・・・という声をよく聞きますが、海外ではたくさんの男性がヨガをしています。日本でもトップレベルの講師の方々には男性がたくさんいらっしゃいます。

現代社会の中、外に出て日々荒波にもまれている男性は、想像以上に多くのストレスを抱えていると言われています。ヨガを行っているときは、ご自分の呼吸や身体に集中するので、他のことが頭から消えている状態になります。イライラモヤモヤしたものも、不思議と消え去り、心が落ち着いてクリアになれるのです。

体の疲れを解消し、脳にも良い効果を与えてくれますので、ぜひ男性にもヨガを楽しんでもらいたいと思います。サマティヤには、男性インストラクター・男性メンバー様もいらっしゃいます。

男性の方のためのお勧めレッスンはコチラ!

1回体験したことがありますが、あまり気持ちよくなかったのですが・・・

ヨガと一言で言っても、現在さまざまな種類のヨガがあります。リラックス系のヨガからアクティブ系のヨガ、目的別に焦点を絞ったヨガ、道具を使うヨガ・・・好みや体は人それぞれ違いますので、合う合わないがあると思います。そして、同じヨガでも先生によって雰囲気や進め方が大きく違ってきます。ぜひ、他のスタジオや教室の体験レッスンを受けてみることをお勧めします。スタジオの雰囲気やヨガの種類、プログラムは本当に様々です。1回だけではなく、諦めずに自分に合うところを探していただきたいと思います。

ヨガってどんなことをするの?

ゆっくりと呼吸を行いながら、バランスよく身体を動かしていきます。身体を意識して動かすことにより、姿勢を整え、筋肉を柔軟に保ち、血液やリンパの流れをスムーズにしていくことができます。まずは難しく考えず、ストレッチの延長ぐらいに考えて気楽にはじめてみましょう。

膝や腰に痛みがあるのですができますか?

急性的な痛みであれば、安静、もしくは医師の判断を仰ぎましょう。慢性的な痛みでしたら、ヨガで解消することは可能です。運動不足が原因になっていることが多くありますので、自分の身体と相談しながらできるところまで行ってみましょう。痛い部分をかばうあまり、身体全体に歪みを作ってしまっているかもしれません。正しい身体の使い方を学び、安全にレッスンに参加いただけるようにサポートいたします。

その他ご質問がございましたら、お電話にてお気軽にお問い合わせください。

TEL 053-571-7464

Menu

PAGE TOP